川越市は都心から約30km圏内にありながら、農業や商工業が盛んで、緑豊かな自然もあります。
まちの中心部にはシンボルである時の鐘や蔵造りの町並みが残り古き良き城下町の歴史を感じることができるほか、川越まつりなど魅力ある文化的遺産が数多く残っています。
川越まつりは平成28年12月1日、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
川越氷川祭の山車は、二重の鉾を組み、上層に出る部分と人形は、それぞれ迫り上げ式のエレベーター構造になっているのが特徴です。
一番の見どころである「曳っかわせ」では、交差点などで絢爛豪華な複数の山車が集まり、舞台を回転させて囃子の競演を行います。
そんな川越市の、ふるさと納税の魅力や観光名所についてお話を伺いました。
【埼玉県川越市】ふるさと納税で楽しむ、クラフトビールやつけめんなど特産品
おすすめ自治体川越市 ふるさと納税担当より
返礼品には本市にゆかりのある特産品や市内で生産された農産物など幅広く取り揃えておりますので、ぜひ応援よろしくお願いします!
また、川越の観光スポットやグルメを動画でまとめています。
小江戸川越では古き良き日本の伝統や文化を味わうことができますので、皆様のご訪問をお待ちしております。
川越市のふるさと納税 オススメ返礼品
コエドビール12本セット
コエドビールは川越発のクラフトビール!
全6種類(瑠璃、伽羅、毬花、漆黒、白、紅赤)が2本ずつ入った人気のセットです。
それぞれのビールの色・香り・味わいの違いをどうぞお楽しみください。
頑者つけめん 極太自家製麺 4食入
極太の強い麺と10時間以上煮込んだ鶏ガラ&豚骨がベースの動物系スープと鰹、鯖、煮干を凝縮した魚系のダブルスープのコラボレーションは圧巻です!
さらに、隠し味ではないひとつの具という発想で取り入れている魚粉は、鯖節をベースにオリジナルにブレンドしています。
多めに入れると麺にもよく絡み美味しいです!
三菱鉛筆 ジェットストリームプライム 3&1
三菱鉛筆が出す「uni ジェットストリーム多機能ペン」の高級モデル。
黒・赤・青の3色ボールペンに加え、シャープペンも備え、かつスリムボディを実現しており、一本でいろいろな用途をこなすことができます。
BMPプロテイン
BMPプロテインは世界有数の大手プロテインメーカーのWPC(ホエイプロテインコンセントレート)を100%使用。
吸収がスムーズな「ホエイ(乳清) たんぱく」を100%使用しています。また、ビタミンC、タンパク質を体内で利用できるアミノ酸に分解するビタミンB6を新たに配合しました。
川越市のオススメ観光名所や見どころ
歴史が薫る「蔵造りの町並み」
「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」とうたわれるように江戸情緒を豊かに残した町並みは、各方面から高く評価されています。
独特の意匠美や耐火建築としての実用性を兼ね備える重厚な蔵造りの商家群とその町並みは平成11年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
時を紡ぐ川越の音「時の鐘」
「時の鐘」は、400年近く前に城主・酒井忠勝が創建した鐘楼です。
城内に時を知らせる太鼓櫓を設けるとともに、城下の時計台の役割として時の鐘を建てました。
度重なる火災に遭いながらも、その都度再建されてきたその音色は平成8年に環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選定されています。
日本百名城・川越城
川越城は1457年に太田道真・道灌親子が築いたもので、「日本百名城」や関東七名城に数えられています。藩主が暮らした本丸御殿が現存するのは東日本唯一で、国内では高知城と合わせて二つのみとなっています。城下町として栄えた小江戸川越には、いたることろに奥深い日本の歴史が刻まれています。
3代将軍家光の誕生の間がある「喜多院」
川越大師喜多院は830年に自覚大師により創建されたお寺です。1638年の川越大火で山門以外がすべて焼失。そこで、3代将軍家光が江戸城紅葉山の別院を移築して、客殿や書院等に充てたため、家光誕生の間や春日局化粧の間があります。
以上、川越市の観光名所と見どころでした。
川越市に訪れたくなった方は、ふるさと納税の返礼品で現地利用できる金券も提供されていますので以下の一覧をご覧ください。