備前市は岡山県の最南東に位置し、漁業や農業が盛んで備前焼などの歴史や
牡蠣などの海産物やぶどう、桃、みかんなどのフルーツなど人気の特産品が多数あります。
そんな備前市のふるさと納税や観光名所について、お話を伺いました。
【岡山県備前市】ふるさと納税で体験!歴史や文化財の残る街の特産品
おすすめ自治体岡山県備前市 ふるさと納税担当者より
備前市は、山、海、歴史あるまちです。
返礼品は主にブドウや桃、みかんなどのフルーツ、牡蠣、ミシュラ
観光では、B級グルメで人気の牡蠣入りお好み焼き「日生カキオコ
返礼品を気に入っていただけたら、ぜひ一度現地へお越しいただき
岡山県備前市 ふるさと納税オススメの返礼品
牡蠣
備前市で育った牡蠣は大きな身とクリーミーさが特徴です。
1年で出荷するサイズに育ちます。
山東水餃大王の水餃子
ミシュランガイド岡山2021・ビブグルマン(=価格以上の満足感が得られる料理)を獲得!
台北市で5年間にわたり修行した「水餃子専門店」自慢の品は、王様のブランチ 2021年「お取り寄せグルメ」反響がすごかったで賞 第一位にも選ばれています。
日本遺産 備前焼
備前焼は千年の歴史のある焼き物で、釉薬を使わず2週間焼きしめます。
マグカップやお皿、植木鉢や大壺などさまざまな焼き物が返礼品として提供されています。
ぶどう、桃、みかんなどのフルーツ
高糖度・大粒・美しい房の姿など厳しい基準をクリアしたシャインマスカットや、加温・早捥ぎをせず樹上完熟させた丹精込めて作ったびぜん白桃など、生産者が試行錯誤を繰り返し
B級グルメ「カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)」
県内屈指のカキの水揚げで知られる漁師町・日生で漁師の奥さんたちが小さなカキや傷ついたカキをお好み焼きに入れて食べたのが始まりとされています。
トロトロの生地に山盛りの千切りキャベツとカキをたっぷりのせて、アツアツの鉄板で焼き上げます。
日生で水揚げされた新鮮なカキを使うため余分な水分は含まれず、焼いても縮まないプリプリの食感が楽しめます。
ぜひ現地でできたてを食べてほしいところですが、返礼品として自宅で楽しむこともできます。
岡山県備前市 オススメ観光名所と見どころ
日本遺産 旧閑谷学校
寛文十年(1670)、岡山藩主池田光政は日本ではじめてとなる「庶民のための学校」を創建しました。
その谷深き地の学校は閑谷学校と名付けられ、明治、大正、昭和とさまざまな分野で、現在の日本の歴史をかたち作る有能なリーダー達を輩出してきました。
「庶民教育の殿堂」として、その思いは、340 年経った今も、現存しています。
以上、備前市の観光名所と見どころでした。
備前市に訪れたくなった方は、ふるさと納税の返礼品で現地利用金券も提供されていますので以下の一覧をご覧ください。